幸町地域活動協議会

地域活動協議会は、地域住民が中心になり、幸町連合振興町会や幸町地区社会福祉協議会など様々な団体が協力してつくる協議会です。幸町地活協の活動に関する情報をお知らせします。

幸町地域活動協議会の決算

令和3年度の幸町地域活動協議会の決算報告を次の通りお知らせします。

幸町地域活動協議会の決算報告

令和2年度の幸町地域活協議会の決算報告をお知らせします。 尚、決算については新型コロナの感染予防のため書面審議で対応させて頂きました。

『幸町会館』名のプレートを作成しました

10月14日『幸町子育てサロン(しあわせ)』のオープンの日に、並行して幸町会館名のプレート(杉)を入口に設置しました。 製作は九州木材㈱の谷社長にお願いし、幸町が材木の町であった名残を残そうということで、写真の作品に仕上げて頂きました。 また、…

「幸町子育てサロン(しあわせ)」

幸町地区社会福祉協議会(千葉会長)が10月14日(水)に『幸町子育てサロン(しあわせ)』をオープンしました。 開会に先立ちまして、サロンの開所式を行いました。開所式では、幸町地区社協の千葉会長からお礼の言葉とスタッフの紹介、また浪速区社会福祉協…

幸町地域活動協議会の決算

幸町地域活動協議会の決算をお知らせします。

幸町地域の行事の開催について

今月の広報なにわに掲載された浪速区地域振興会寺田会長の行事開催についての見解です。幸町地域についてもこの見解に準じて、「安全」を第一において行事の開催に慎重に対応します。(中止が決定した行事) ・地引き網 ・布団太鼓祭り ・ふれあい喫茶 (状況に…

幸町子育てサロン開催を準備中

幸町地区社会福祉協議会では、令和2年10月の開催に向けて(仮称)『幸町地域子育てサロン「しあわせ」』の立ち上げ準備を進めています。 子育てサロンは妊婦さんや乳幼児とその保護者の皆さんの遊びと集いの場です。 幸町地区社会福祉協議会が子育てサロン…

幸町に広報掲示板を新たに設けました。

道頓堀川に架かる「幸橋」の南西詰詰めに新たに広報掲示板を作設置しました。 昨年度開催した幸町連合の町会長会議で、町会に一つづつ設けてゆくことを決定しました。上記の掲示板はその第一号です。この掲示板は、前年度末の今年の3月に完成したものです。…

夏のラジオ体操 (2019) と朝の勉強会

今年も、7月22日から幸町西公園でラジオ体操を6時30分から、毎朝28日まで行いました。 NHKのラジオから流れる放送に合わせて、ラジオ体操の歌から始まり、ラジオ体操第1と第2を行いました。 体操が終ると、子どもたちは一列に並んで、順番に出席カ…

親子で地引き網 (2019)

7月7日『七夕の日』 今日は恒例の「親子で地引き網」体験に行って来ました。この行事は、幸町連合振興町会総務部長の下野さんが中心となって連合の町会長さんたちの強力を得て、「子ども夢基金助成活動」として、手探りで始めた事業です。それも回を重ねて…

幸町地域活動協議会の決算

幸町地域活動協議会の決算報告をお知らせします。平成30年度(平成30年4月1日〜平成31年3月31日)の決算報告です。

夏のラジオ体操

7月23日 幸町西公園で幸町のラジオ体操が始まりました 。 公園いっぱいに広がり、子どもたちも大人も体操で、今日の1日をスタートします。 ラジオ体操が終わると子どもたちは、カードにスタンプを押してもらいジュースを一本貰います 。 それから集会所へ…

世代をつなぐ地域防災訓練

7月14日(土) 今年も、難波中学校で防災訓練を実施しました 幸町からは幸町連合振興町会の白川災害救助部長(白川さんは幸町の民生委員長もされてぃす。)を始め、多数の壮年婦人の地域防災リーダーが参加しました。

子ども遠足親子で魚捕り体験2018

5月27日(日) 早朝から、子どもたちが元気良く日吉小学校に集まりました。幼児や3年生までの児童には保護者も一緒です。 受付けを済ませ、班分けが終ったら、班別に整列し、校庭に集合です。 責任者からスケジュールと注意事項の発表そして班長さんと班の紹…

千代崎ふれあい運動会

先日の日曜日20日、千代崎連合の「千代崎ふれあい運動会」に松野連合会長から今年もお招きを頂きました 場所は西中学校の体育館です。千代崎地域の子どもたちが笑顔一杯で、かけっこや玉入れなどに夢中になって参加しています。 [よーい] [どん!] あ…

幸町地域活動協議会の決算

平成29年度(平成29年4月1日〜平成30年3月31日まで)の幸町地域活動協議会の決算内容は次の通りです。

「子ども遠足 親子で魚捕り体験2018」

2018年5月27日、この日は第4回目となる「地引き網体験」に出掛けます。南海「淡輪駅」ときめきビーチまで地引き網体験の遠足です。 多くの子どもたちの参加をお持ちしています。 内容は次のチラシの通りです。

ラジオ体操と朝の勉強会

今日から、「幸町西公園」で早朝ラジオ体操が始まりました。早起きして会場まで集まりましょう。 時間は6時半からです。毎日ラジオ体操が終わると、「出席カード」(役員に申し出て下さい。お渡しします。)にスタンプを押して貰い、缶ジュースを受け取ります…

幸町子ども布団太鼓祭り

7月15日(土曜日)、今日は地域防災訓練と平行して、子ども布団太鼓巡行もありました。 防災リーダーの多くが法被を着て、この祭りの役員に就いてきます。〔巡行のコース〕 朝、日吉小学校をスタートした布団太鼓は幼稚園や保育園の園児たちの手により日吉…

世代をつなぐ地域防災訓練

7月15日(土曜日) 今朝は、浪速区難波中学校で地域防災訓練が行われ、近辺の連合の防災リーダーや難波中学校の生徒の皆さんとともども、幸町連合の防災リーダーも参加しました。 幸町連合の防災リーダーの出動は先週行った西区高台連合との合同訓練に続い…

高台(たかきや)連合と合同の避難訓練

本日7月9日(日)は、朝から高台連合と合同の防災避難訓練が行われ、幸町連合からも、防災リーダーを中心に参加しました。写真の女性は幸町女性防火クラブのメンバーさんです。 この元気な女の子たち、どこかで見たなと思えば、先の地引き網にも参加してくれ…

「地引き網」に行って来ました!

7月2日(日)の朝、小学校に集合した参加者は全員が、子どもも大人も役員も班別に別れて、班ごとに決められた黄色や赤色や白色などのリボンを付けて班でまとまって行動しました。 (集合場所で班別に分かれました。班長には町会長さんや青年部の役員さんが就…

サンバイザー作り

昨日の土曜日は、午後から女性部の皆さんが老人憩いの家(集会所)でサンバイザー作りに励まれました。 町内の掲示板で案内されてました。左のポスターです。(班回覧のチラシでも案内されてます。)この材料が、 完成すると このようになります。実際に手に取る…

京セラドームで運動会

今年の日吉小学校の運動会は、5月12日(金)に京セラドームで行われました。 小学校の校舎増築工事により運動場が使えなかったためです。来年からは校庭が使用できますので今年限りのドームでの運動会です。 広い球場を使っての運動会、日吉小学校の児童達、…

幸町地域活動協議会の決算書

幸町地域活動協議会の前年度の決算をお知らせします。