幸町地域活動協議会

地域活動協議会は、地域住民が中心になり、幸町連合振興町会や幸町地区社会福祉協議会など様々な団体が協力してつくる協議会です。幸町地活協の活動に関する情報をお知らせします。

親子で地引き網 (2019)

7月7日『七夕の日』
今日は恒例の「親子で地引き網」体験に行って来ました。

この行事は、幸町連合振興町会総務部長の下野さんが中心となって連合の町会長さんたちの強力を得て、「子ども夢基金助成活動」として、手探りで始めた事業です。それも回を重ねて5年目ともなると、漁師さんとの打合せや参加者の募集のチラシの作成と配布、また当日の役員のタイムスケジュールなど、行事の運営に関するノウハウをかなり蓄積してきました。

一方で、この事業を展開する私たちの喜びは、子どもたちが力を合わせ、一斉のかけ声で地引き網を地引き上げて、浜に近づいた網の中で跳び跳ねる魚を見つけたときに歓声をあげるこどもたちの様子を目にすることです。
その子どもたちの喜ぶ姿をみて、今年も実施してよかったと運営する私たちも満足をすることができます。
来てよかった、つれてきたよかった、実施してよかった等々、その達成感こそが、子どもたちや保護者の方々が書いてくれる満足度の高いアンケート結果と相俟って、私たちに次年度も継続しょうとの決意を高めてくれます。