幸町地域活動協議会

地域活動協議会は、地域住民が中心になり、幸町連合振興町会や幸町地区社会福祉協議会など様々な団体が協力してつくる協議会です。幸町地活協の活動に関する情報をお知らせします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラジオ体操と朝の勉強会

今日から、「幸町西公園」で早朝ラジオ体操が始まりました。早起きして会場まで集まりましょう。 時間は6時半からです。毎日ラジオ体操が終わると、「出席カード」(役員に申し出て下さい。お渡しします。)にスタンプを押して貰い、缶ジュースを受け取ります…

幸町子ども布団太鼓祭り

7月15日(土曜日)、今日は地域防災訓練と平行して、子ども布団太鼓巡行もありました。 防災リーダーの多くが法被を着て、この祭りの役員に就いてきます。〔巡行のコース〕 朝、日吉小学校をスタートした布団太鼓は幼稚園や保育園の園児たちの手により日吉…

世代をつなぐ地域防災訓練

7月15日(土曜日) 今朝は、浪速区難波中学校で地域防災訓練が行われ、近辺の連合の防災リーダーや難波中学校の生徒の皆さんとともども、幸町連合の防災リーダーも参加しました。 幸町連合の防災リーダーの出動は先週行った西区高台連合との合同訓練に続い…

高台(たかきや)連合と合同の避難訓練

本日7月9日(日)は、朝から高台連合と合同の防災避難訓練が行われ、幸町連合からも、防災リーダーを中心に参加しました。写真の女性は幸町女性防火クラブのメンバーさんです。 この元気な女の子たち、どこかで見たなと思えば、先の地引き網にも参加してくれ…

「地引き網」に行って来ました!

7月2日(日)の朝、小学校に集合した参加者は全員が、子どもも大人も役員も班別に別れて、班ごとに決められた黄色や赤色や白色などのリボンを付けて班でまとまって行動しました。 (集合場所で班別に分かれました。班長には町会長さんや青年部の役員さんが就…

サンバイザー作り

昨日の土曜日は、午後から女性部の皆さんが老人憩いの家(集会所)でサンバイザー作りに励まれました。 町内の掲示板で案内されてました。左のポスターです。(班回覧のチラシでも案内されてます。)この材料が、 完成すると このようになります。実際に手に取る…

京セラドームで運動会

今年の日吉小学校の運動会は、5月12日(金)に京セラドームで行われました。 小学校の校舎増築工事により運動場が使えなかったためです。来年からは校庭が使用できますので今年限りのドームでの運動会です。 広い球場を使っての運動会、日吉小学校の児童達、…

幸町地域活動協議会の決算書

幸町地域活動協議会の前年度の決算をお知らせします。

休憩終了

『幸町地域活動協議会』ブログ再スタートです。 取り急ぎ、最近のイベントとして、3年目を迎えた先日の『幸町子ども遠足(親子で魚捕り体験・地引き網)』の紹介は次回行うこととして、8日(土曜日)午後には「幸町老人憩の家(幸町集会所)」で連合女性部・地区…